【 西九州食財 】イノシシ肉
大自然が育む イノシシ
西九州食財の生産エリアでも、大きくは二ヶ所のイノシシ産地があります!
本日は、そこのうちの一つの川棚町のイノシシの紹介です!
川棚町の大自然の中で、タケノコや野草など旬の食材を食べて育ったイノシシを、衛生的な施設で迅速にさばき、保冷することにより、肉と天然の脂のあっさりとしたうまみを楽しむことができます。
また、イノシシ肉は豚肉や牛肉に比べカロリーは低く、ビタミンB2,ビタミンB12、鉄、亜鉛などの微量元素が多く含まれ、ヘルシーな食財です。
ジビエとして人気のイノシシは豚の祖先にあたるため、豚肉と同じような料理での使い方ができます。
産地に当たる川棚町は、大村湾を南に望む温暖な気候です。山と海、川に囲まれた自然のなかで育ちます。イノシシによる農作物の被害は大きく、農家を悩ませています。農山村の田畑を守るためにも、イノシシを捕獲して生息数を管理することが大切です。
近年獣害等のニュースもよく報道されておりますが、人と自然がバランスよく共存していく上でも大切な取り組みになると思います。
ぜひ一人でも多くの方に、川棚のイノシシの美味しさを堪能いただけたらと思います!
シーズンも終盤ですので、お早めに!!
西九州食財 イノシシ
詳細はこちら>>https://nishi-kyushusyokuzai.jp/topic/inoshishiniku/