西九州食財

TOPIC西九州食財

あいあいの雫(ブルーベリー)

佐世保市 果物

アクアポット栽培の高糖度ブルーベリー
旬:5月中旬〜9月中旬(最旬:6月)

「あいあいの雫」は、完熟した実だけを早朝にひとつひとつ手摘みされた、こだわりのブルーベリーです。

冷凍ブルーベリー「あいあいの雫」は、佐世保市ふるさと納税の返礼品人気ランキング『農産品部門』2023年に第1位に輝きました。また、JRスイーツ列車「或る列車」にも採用されています。

専用ハウスでの自動潅水装置・培養土・点滴ポットシステムを導入されることで、病気・害虫・鳥獣の被害が低減し、低農薬を実現。安全、安心な高品質のブルーベリーです。
品種は、ハイブッシュ系・ラビットアイ系の10品種を栽培されており、その時期に適した一番美味しい品種を、完熟の状態で収穫されています。
早朝に手摘みされたブルーベリーは、一粒一粒丁寧に選果・選別され、生果は即日出荷、冷凍ブルーベリーは即日冷凍されているため、どちらも摘みたてのフレッシュな香りや濃厚な味わいを楽しめます。

ブルーベリーはアントシアニンやビタミンE、ナイアシン、葉酸マグネシウム、マンガン、カリウムなど豊富な栄養素を含んでいます。

摘みたてをそのまま食べるのがブルーベリーの一番美味しい食べ方です。
プチっと噛めば口の中いっぱいに果汁が弾け、ほのかに甘くさっぱりとした酸味があとをひきます。

その他、ブルーベリーの果肉を丸ごとすりつぶしたジャムなどの加工品も販売されております。

購入方法

お問い合わせはこちら

  • 販売業者:堀内フルーツファーム

    住所:〒858-0908 長崎県佐世保市光町109番地 堀内商事(株)内
    TEL:0956-76-7677
    FAX:0956-48-6186
    MAIL:info@horiuchi-ff.com

生産者インタビュー