西九州食財

TOPIC西九州食財

酪農

佐世保市その他

ストレスをかけない飼養環境と自家生産の餌

九州の西端、佐世保市の大自然に囲まれた中山間地域で営まれている酪農。なるべく牛にストレスをかけないよう飼養環境と自家生産の美味しい餌を給与し、1頭1頭丹精込めて、愛情たっぷりに飼育された乳牛から搾られる生乳。

チーズを通して知ってほしい牛乳のもつ価値

搾りたての牛乳から作るチーズたち。その季節や温度などで風味も味も変化します。牛が命がけで出してくれる牛乳をチーズというかたちでたくさんの方々に味わっていただき、牛乳のもつ価値をチーズを通して知っていただければと思います。

水や空気など自然の資源に恵まれた山奥にある牧場

牧場のある場所は佐世保のイメージはからは遠く離れた山奥にあります。水や空気など自然の資源に恵まれた牛が暮らすには最適な場所です。時折吹く九十九島からのミネラルを含んだ潮風の中、広い牧草地はない中でエサはできるだけ自給粗飼料を使用し、牛の健康に気遣いながら生乳生産をしています。

そのまま食べても焼いても美味しい、ミルク風味たっぷりのチーズ

朝に搾った牛乳をその日のうちにチーズにするので、ミルク風味たっぷりのチーズができます。
フレッシュチーズなので、そのまま食べて頂いてももちろん美味しいですが、焼くと、伸びるチーズになり、そのまま食べる食感とはまた違う味わいになります。

購入方法

お問い合わせはこちら

さとむら牧場 チーズ工房Fiore
〒857-0122 長崎県佐世保市里美町1598
TEL:0956-46-1809
里村牧場ホームページ

生産者インタビュー