西九州食財

TOPIC西九州食財

旬あじ(松浦市)

松浦市お魚

旬な時期:通年

100g以上のブランドマアジ

「旬(とき)あじ」は、暖流が流れ込み、餌が豊富な五島・対馬海域で育ったアマジの中でも選び抜かれた極上のエリートマアジです。

五島・対馬海域で一番脂の乗りがいい4月~8月に漁獲したマアジの中でも100g以上のマアジを市場の目利きによって厳選したものを「旬(とき)あじ」といいます。
漁獲後は、松浦魚市場で水揚げされ、新鮮な状態で全国各地へ出荷されています。

全国でも屈指のあじ・さばの水揚げ量を誇る松浦魚市場では一年間を通してとてつもない量のあじが水揚げされています。

一年中水揚げされるマアジの中でも4月~8月の旬の時期のみ獲れる旬あじは、身が引き締まり、脂の乗りが抜群です。

一度食べたら忘れられない、とびっきり活きが良くて新鮮な旬あじ。
鮮度がよい旬あじをお刺身でいただくのはもちろんですが、一夜干しなどの加工品も普段のあじのワンランク上の美味しさが楽しめます。

アジフライの聖地


松浦市は、アジの水揚げ量が日本一です。
ブランドマアジの「旬アジ」以外にも、多様な料理でアジを楽しむことができます。
日本一の水揚げ量を誇る松浦市は、アジフライの聖地を宣言し、市内では30店舗近くでアジフライが楽しめます。
詳しくは、一般社団法人まつうら観光物産協会のホームページをご覧ください。

一般社団法人まつうら観光物産協会

購入方法

お問い合わせはこちら

エンマキ 水産加工場
〒859-4536
長崎県松浦市調川町下免851番地54
TEL:0956-72-3434
FAX:0956-72-5667