西九州食財

NEWSお知らせ

2021.12.16 お知らせ

【 西九州食財のご紹介 】 ウチワエビ

平戸産 ウチワエビ

みなさん、「ウチワエビ」をご存知でしょうか。

本エリアにお住まいの方には、慣れ親しんだ食材だと思いますが、
関東の方では、非常に珍しいのではと思います!

体が扁平で頭が団扇(うちわ)に似ていることから、この名前である
″うちわえび″と呼ばれています!

今から約50年程前、ヒラメと一緒に獲れるウチワエビは、食べることも売られることもなく、捨てられていました。

その後、漁師が塩茹でや味噌汁などで食べ始め、今となってはその美味しさから高級食材として定着し、
海老の王様・伊勢海老にも匹敵するとの評判を受けています!!

平戸島の周辺は対馬海流が通り、島の豊かな山からは植物プランクトンを豊富に含み、
ウチワエビにとって、最適な環境を自然が創り出しています!!

旬の時期も終盤ではありますが、ぜひウチワエビご賞味ください!!

●西九州食財 ウチワエビ 詳細はこちら
https://nishi-kyushusyokuzai.jp/topic/uchiwaebi-hirado/