西九州食財

TOPIC西九州食財

旬さば(松浦市)

松浦市お魚

旬な時期:10月~2月

400g以上の極上のブランドさば

「旬(とき)さば」は、まき網で漁獲される物の中でも、漁獲場所、時期、サイズを厳しく分け、脂乗りのいいものだけを厳選した極上のブランドさばです。

五島・対馬海域で一番脂の乗りがいい10月~2月の時期に漁獲されるマサバの中でも400g以上のマサバを市場の目利きによって厳選したものを「旬(とき)さば」といいます。
漁獲後は、松浦魚市場で水揚げされ、新鮮な状態で全国各地へ出荷されています。

全国でも屈指のあじ・さばの水揚げ量を誇る松浦魚市場では、一年を通して様々なサイズのさばが水揚げされています。
早朝から水揚げが始まると、熟練の目利きによるセリが行われ、長年の経験より「脂の乗り」、「身の締り」、「鮮度」などを審査していきます。

脂がのり、身が引き締まった旬さばは、新鮮なうちに刺身でいただくのがおすすめです。
市内の飲食店では、旬の時期に取れたての旬さばのお刺身を味わえます。
また、市場敷地内にある加工場で鮮度が良いまま加工された「しめさば」は、ご家庭でも絶品のしめさばが味わえます。

さばは、脳の発達に大切な役割を果たすDHAの宝庫です。
コレステロールや中性脂肪を下げる作用があるEPAが豊富に含まれています。
また健康・美容に欠かせないビタミンA、B1、B2、現代人が不足しがちなミネラルやカルシウムがたっぷり詰まった健康食として注目されています。

購入方法

お問い合わせはこちら

エンマキ 水産加工場
〒859-4536
長崎県松浦市調川町下免851番地54
TEL:0956-72-3434
FAX:0956-72-5667